支部企画

集合!みんなはたてもの探偵団

主 催 北陸支部富山支所
日 時 10月12日(月・祝)9:30~17:00
会 場 富山大学 人間発達科学部 第2棟211教室 
参加費 1,000円(昼食、保険代込)
対 象 小学生
定 員 30名

建築まちあるきツアー

概 要 金沢中心部には様々な建築が現存している。歴史的まちなみや現代の建築が入り交じりながら魅力的な都市空間を造り出している。マップを片手にゆっくりとまちの中を巡り歩くことで、普段気がつかなかった新しい金沢の魅力に気がつくはずである。 2014年は、駅から武蔵、香林坊までのエリアを対象としてまちあるきを行ったが、2015年は長町の武家屋敷、せせらぎ通り、にし茶屋街、寺町などのエリアをツアーガイドとともに巡りながら建築とまちなみを楽しむツアーを企画する。
主 催 北陸支部石川支所
日 時 10月頃
見学先 長町、せせらぎ通り、にし茶屋街、寺町等のエリア 
対 象 一般成人(小・中学生は保護者同伴)
参加費 無料(昼食代は各自負担)
定 員 30名(定員になり次第締め切り)

第5回 越前・若狭の建築文化探訪

概 要 現在の福井県は、北の「越前」と南の「若狭」という二つの地域において、それぞれ独自な歴史や伝統、文化を育んできた。また、日本海の沿岸部や霊峰白山麓の農山部、あるいは長い冬期の積雪など、自然地勢的・風土的な条件からも独特な暮らしを営んできた土地柄である。こうした福井県の建築文化の多様な様相(かたち)を探訪し、あるいは講演会・展示会を予定。
主 催 日本建築学会 北陸支部 福井支所
日 時 10~11月頃(詳細は、後日、建築雑誌や支部HPなどで通知)
対 象 どなたでも参加できる(なお中学生以下は、保護者の同伴とする)
定 員 30~50名程度(原則、現地集合とする)
参加費 原則として無料(一部入館料の必要な施設の場合は、事前に通知する)

詳細は、支部HP参照 http://news-sv.aij.or.jp/hokuriku/index.htm


top