ホール概要・申込手続

  •  
  • ホール申込書

ホール使用申込書(PDF)
お申込の方は、ホール予約状況で空き状況を確認し、事前に必ずお電話で予約確認のうえ、申込書をご提出下さい。
会場レイアウトおよび使用備品申込書(PDF)

  •  
  • 施設概要

利用時間
物品の搬出入
建築会館ホールご利用に際してのお願い(新型コロナウイルス感染防止)
オンライン会議に最適な環境
オンライン会議・感染防止対策の各種備品
使用にあたっての注意

  •  
  • 申込手続について

申込み受付
申込みの手続
申込みの取消し・変更
使用のお断り・中止
 

施設概要

9:00より20:30まで(最大21:00まで)
休館日:年末年始他
使用当日の使用者の入・退場はお申し込み使用時間以内にお願いいたします。
使用時間の変更および延長は原則としてできませんが、延長を当館が認めたときは、ご利用できます。
その際には、所定の割増料金を申し受けます。

1. 自動車を利用して荷物の搬入をされる場合、会館担当者の承認を得て会館駐車場をご利用ください。
2. 一般の駐車はできません。
3. 搬出入は、あらかじめ指定した場所で行って下さい。
4. 搬出入時に会館の施設を汚損、毀損しないよう所要の手当てを行って下さい。

1. 参加者、スタッフは、検温等により体調を確認してください。下記事項がある場合は参加させないでください。
 ・発熱や咳などの症状がある場合。
 ・過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方。
 ・感染拡大している地域や国への訪問歴が14日以内にある方。
2. 参加者、スタッフを限定するなど、会場の密集状態を防いでください。
 ・密集を避けて間隔を確保したレイアウトをご検討ください。
3. 会場の換気に留意し、出席者間の距離を十分確保してください。
   ・ホール側壁パネル開放機能をご活用ください
4. 参加者、スタッフはマスクを着用し、手洗い、消毒を十分行ってください。
  ・入口には、アルコール消毒液を配置するようにしてください。
  ・できるだけ非接触型体温計を配置するようにしてください。
5. 有料イベントの場合はできるだけ事前決済とし、現金を扱う場合は手袋を着用してください。
6. 参加者、関係者について、緊急時の連絡先の把握に努めてください。

1. エコーキャンセルに対応した音響設備になっています。
  ・ホール音響設備ならびに、301会議室(+302会議室)、308会議室音響設備でご利用いただけます。
2. インターネット回線をご利用いただけます。(SonyのNuroBizスタンダード(1Gbps)を近日開通予定。)

1. 規定の使用時間ならびに定員は、必ず厳守してください。(ホール使用時間は準備、入退場、および後片付けに要する時間を含みます。)
2. 当ホールの内外において、当館の承認のない掲示、物品の配布・販売・寄付の行為などはできません。
3. ポスター等の掲示物の壁・扉への鋲止め、および粘着テープ等の使用は禁止します。
4. 使用者の故意または過失により会場内外の設備・備品を汚損・毀損または紛失した場合は、その損害を弁償していただきます。
5. 使用者の荷物・展示物等は、使用者が管理して下さい。万一盗難・紛失・破損等の事態が生じた場合、原因の如何を問わず、当館は一切の責任を負いません。
6. ホール内での飲食・喫煙は固くお断りします。開催時に参加者への周知をお願いいたします。(ただし、パーティーの場合は除きます。)
7. 消防設備等の機能に支障のないようにして下さい。また、避難通路内に物を設置することはできません。
8. 火災その他災害防止ならびに万一の場合における避難の処置・対策については、あらかじめ十分のご配慮をお願いします。
9. 大地震発生の警戒宣言が発令されたときは、状況により開催を中止していただきます。
10. 催し物によりましては、催し物の開催届出書が必要になる場合があります。その場合は、2通を開催日の10日前までに芝消防署(TEL:03-3431-0119)へご提出して下さい。手続き終了後、控のコピーを1部当館にご提出して下さい。その他特殊な場合、あるいは必要と思われる場合は、芝警察署、その他関係管轄機関にも事前に必要な届出を行い許可を得て下さい。
11. 飲食物のお持込みはご遠慮ください。なお、パーティーなどの飲食については、当館の指定業者をご斡旋いたしますので、あらかじめご相談願います。
12. 使用時間中、使用者側による会場内の大幅なレイアウト変更はできません。
13. ゴミ類の処分はお引受けできません。あらかじめ処理の手配をお願いいたします。
14. 当会館周辺でのポスター貼り、チラシ配り、勧誘等は禁止します。
15. 本会、および建築会館ホールの名称を印刷物に使用される場合は、事前に会館担当者にご連絡願います。
16. ご使用期間中は、責任者は必ず会場に常駐願います。
17. その他、ご使用に関しましては会館担当者と協議相談のうえ、その指示に従ってください。

申込手続について

1. 主催者および使用者は、諸注意事項をご承諾のうえお申し込み願います。
2. お申し込みは、使用予定日の1年前の日から受け付けます。
3. お申し込みの際は、催事の目的、内容等をお示し下さい。催事の内容によっては、お受けできない場合もありますので、事前にホールの下見をかねてご来館のうえ、会館担当者とお打ち合わせ願います。

1. 申込書を受付させていただいた時点で、正式のお申し込みとさせていただきます。
2. 申込書をいただきしだい、予約金請求書(ホール使用料金の半額)を送付申し上げます。ご持参または下記の銀行口座への振込みにてお支払い願います。
3. ホール使用料の残額、備品使用料等は当日現金払い、または下記の銀行口座への振込みにてお支払い願います。
4. 会場レイアウト図、使用備品および看板製作依頼等は使用日の20日前迄にご提出して下さい。
 

三菱UFJ銀行 京橋支店 当座預金2591210
口座名 シヤ)ニホンケンチクガツカイ
振込手数料は貴社負担でお願いいたします。

1. 使用者の都合でご予約を取消しされた場合は、予約金はお返しいたしません。
2. 使用日の1か月以内にご予約を取消しされた場合は、使用料金全額を違約料としていただきます。
3. 電話によるご予約の取消しはお受けできません。FAXにてご提出下さい。

次の場合は、申込み受諾後または使用中においても、申込みの取消しまたは使用停止とさせていただくことがありますので、ご了承願います。(その際の損害責任はご使用者でご負担いただきます。)
1. 使用申込書の記載事項に偽りがあった場合。
2. 申込み時の使用目的、使用方法に違反した場合。
3. 使用者がその使用を当館の承諾なく第三者に譲渡、または転貸した場合。
4. 特定の政治・宗教活動が目的と判断される場合。
5. 物品等の販売を目的とする催事の場合。
6. 風紀上または管理上、ご使用されることが不適当と当館が認めた場合。

 

学会LAN(無料)を用いて、インターネットのご利用が可能です。(機材はお持ち込み願います。)
ただし、学会LANの使用状況により環境が不安定な場合があるため、インターネット接続に関して技術的なサポートは一切出来ません。NTT回線のご利用をお奨めいたします。
NTT回線を利用したインターネットの短期使用に関するご相談は下記までお問い合わせ願います。
116(局番なし)またはフリーダイヤル 0120-116-000(携帯電話・PHS・弊社以外の固定電話から)

 

Q.ホールへのアクセスを知りたいのですが…。
A.最寄駅はJR田町駅、都営地下鉄三田線、浅草線三田駅です。周辺地図・アクセスの詳細はこちらをご覧ください。
Q.駐車場・駐輪場はありますか?
A.お客様用の駐車場・駐輪場はございません。周辺の駐車場をご利用ください。ただし、主催者専用として当日2台までは確保いたします。担当者まで予めご予約願います。

ホールの設備について
Q.ホール内での飲食は可能ですか?
A.ホール内でのご飲食は、固くお断りいたします。(ホワイエは可)
Q.喫煙はできますか?
A.当館敷地内は全面禁煙となっております。田町駅前の公衆喫煙所等をご利用願います。
Q.荷物やコート等を預けられますか?
A.ホワイエ内にクロークコーナーがございますので、お客様のスタッフによりご準備願います。
Q.ホール内の空調コントロールはどのようにしたらよいのでしょうか?
A.ホール内空調は良いコンディションを保つために、原則として通年室温摂氏24~5度、湿度40%程度に調整しています。(環境に応じ適宜対応しています。)温度設定の変更はその都度1F管理室までお申し出願います。なお、薄着の季節にはカーディガンやストールなどをご用意されることをお勧めします。
Q.建築会館ホールに忘れ物をしました。どうしたらいいですか?
A.建築会館管理室tel 03-3456-2059までお問合せください。
Q.館内で軽食、飲料の販売はありますか?
A.建築会館には6店の飲食店舗がございますのでこちらをご利用願います。また、自動販売機はホール反対側の事務棟3階にございます。
Q.託児室はありますか?
A.常設の託児室はございません。
身体の不自由なお客様の入場について
Q.車椅子の方への対応はどのようになっておりますか?
A.建築会館には正面玄関入口にスロープが設置されておりますので、こちらから出入りをお願いいたします。また、トイレは身障者用ブースを1箇所設置しております。
Q.車椅子の貸出しはしていますか?
A.申し訳ございませんが、準備しておりません。

防災対策について
Q.地震のときは、どのように行動したらよいですか?
A.建築会館ホールは十分な耐震性をもっています。揺れが続いている間は、お座席から立ち上がらずに頭を保護する姿勢をとって、落ち着いてお待ちください。その後は、係員の指示に従って行動してください。また、建築会館ホールでは安全性を高めるため、本会の最先端の学術成果を反映して天井耐震工事を実施しました。(2014年9月15日完了)
Q.火災のときは、どのように行動したらよいですか?
A.建築会館ホールは十分な防火対策を講じ、消防署の指導のもとで定期的に避難訓練を行っています。係員の指示に従って、落ち着いて避難してください。
Q.ホール内の人を呼び出していただきたいのですが?
A.申し訳ございませんが、お客様のお呼び出しはいたしておりません。
Q.会議室はございますか?
A.ホール反対側の事務棟3階に12名~32名までご利用できる貸会議室がございます。ホール予約時に空き状況をご確認のうえお申し込み願います。
Q.ホールの見学は可能ですか。
A.担当者にご確認のうえ、予め日時を確定しご来館願います。
Q.ホームページのリンクを貼ってもよいでしょうか?
A.ご自由に貼っていただいて結構ですが、トップページを設定していただけますようお願いいたします。
http://www.aij.or.jp/kentikukaikan.html
Q.催事のための荷物はどこから搬入したら良いですか?
A.建築会館正面玄関からご搬入願います。
Q.当日使用する荷物を事前に預かっていただけますか?
A.原則として、荷物をお預かりすることは行なっておりません。また、代理でこちらが配達物を受け取ることも同様です。ただし、特別の事情等がある場合はご相談に応じますので、担当者までご連絡願います。
Q. 2日以上のホール利用のため荷物を置いて帰ることはできますか?
A.可能です。ただし、当日の22:00までの利用があり、次の日の9:00からもご利用がある方に限ります。また、利用時間外の巡回は行なってはおりますが、荷物の紛失、破損等がございましても、こちらは一切責任を負い兼ねますのでご了承のうえでのご利用をお願いいたします。
Q.コピー機はありますか?
A.建築会館ホール向かいにコンビニエンスストアやコピーショップがございますのでこちらをご利用願います。
Q休館日はありますか?
A.年末年始および年2回(5月と11月)の全館電気点検日および全館消毒作業日が休館となります。詳しい日程につきましてはお問い合わせ願います。
Q.催事で発生したゴミ・ダンボ-ル等は処分してもらえますか?
A.申し訳ありませんが、原則ゴミは全てお持ち帰りいただくか、有料にて処分を承ります。
Q.プロジェクタ-などの備品の持込みは可能ですか?
A.可能です。この際の持ち込み料は一切発生しません。

建築会館ホールご利用に関するお問い合わせ先

一般社団法人 日本建築学会 総務グループ 電話 03-3456-2016(直通) FAX 03-3456-2058 E-Mail hall@aij.or.jp

ホール

ホール

イベント広場

イベント広場

ギャラリー

ギャラリー

会議室

会議室

建築書店

建築書店