創立130周年ご寄付のお願い

 

                                                          一般社団法人 日本建築学会
                                                           会長  中島 正愛


会員の皆様におかれましては、平素より本会の活動に多大なるご理解とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

 

本会は 1886 年(明治 19 年)4 月造家学会として設立され、2016 年 4 月には創立130 周年を迎えます。会員相互の協力によって建築に関する学術・技術・芸術の進歩発展を目指す学術団体として、調査研究の振興、情報の発信と収集、教育と建築文化の振興、国際交流などの事業活動を通じて、社会に貢献することを目的に活動しています。現在、建築界のあらゆる分野の幅広い会員 34,300 余名を擁しております。

 

地球規模で見れば人口が増え経済活動の活性化に伴い多くの開発が進むなか、人類の持続的発展をこれからどう維持するかという究極の問題に、われわれは向き合わなければなりません。人類の持続的発展には新しい生き方が求められますが、その思考において、人とその生活に直結する建築とが果たすべき役割は多大です。

 

わが国の建築は、計画、構造、環境に代表される「多様なジャンル」を包含した幅広い取り組みを特徴としています。建築に与えられた責務を一層果たし、また急速に進むグローバル化にも適応してゆくためには、今まで以上に「建築としての声を一つに」したうえで、「実社会との連携」や「学際性の豊かさ」の強化に努めることが求められています。

 

ここに、創立 130 周年を迎えるにあたり、本会の繁栄を築いてくださった先達の努力に感謝しつつ今までの歴史を振り返るとともに、本会を未来につないでゆくための思考や行動を共有することを目的として、記念事業(建築雑誌2月号p77参照)を開催いたします。原資にはこれまで積み立ててきた「運営基金」を充てますが、会員の皆様のご厚情を賜りたく、1 口(5,000 円)以上のご寄付をいただければ幸いに存じます。

 

頂戴いたしましたご寄付は、創立 130 周年記念事業の実施、会員サービスの向上に有効に活用させていただきます。 なお、ご寄付は、本会ホームページ(http://www.aij.or.jp/contribution.html)からお願いいたします。今後も会員の皆様方のご支援・ご協力をいただきながら、建築と本会の発展のため努力して参る所存でありますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 


〔ご注意〕本会は一般社団法人のため,本会に対する寄付金は寄付金控除の対象外です。