本会Webサイトのリニューアル ~ホームページからオンラインサービスシステムへ~ 2017/04/28

本会Webサイトのリニューアル
~ホームページからオンラインサービスシステムへ~
 
本会Webサイトは、今年4月24日から、ネットメディアを通じた会員サービスの拡充と将来的な学会事業の収益性向上を目的に、総合的なオンラインサービスシステムへの発展を目指して全面リニューアルをしました。
あらゆる分野でネットワーク情報化が急速に進行している現代社会において、本会の会員サービスと社会貢献のありかたも例外ではなく、2012 年から論文等検索などWeb システムによる会員サービスを順次強化し、委員会オンラインストレージや選挙の電子投票などの機能を充実させてきました。Webサイトは単なる情報発信媒体である事を越えて、情報検索、情報収集、情報交換などの多岐にわたる学会活動を支援し組織と社会を結びつけるコミュニケーションにおける比重を大きく高めてきています。今回はこうした動きをふまえ、CiNiiで行われていた文献販売機能を引き継ぐ形で、学会の持つ学術的情報の提供などを中心に、会員だけでなく会員外との相互コミュニケーションが積極的に促進されるシステムを開始しています。そして今後予測されるさらなる情報化にも適応し、Webサイトを活用した学会事業の支援を拡大する事が期待されています。
会員の皆様におかれましては、ぜひ新しい本会Webサイトをご活用いただきたいと存じます。また、今後の本会オンラインサービスの積極的な展開について、ご意見を賜れば幸いです。
 
情報ネットワーク委員会
委員長 池 田 靖 史