会議室利用案内


建築会館貸会議室のご利用について

建築会館はJR田町駅・都営地下鉄(三田線・浅草線)から徒歩3分とグッドアクセス。会館3階には計7室の貸会議室を設置しており、社内会議・研究会・面接会場等の各種会合に、リーズナブルな料金でご利用できます。都内の貸会議室をお探しでしたら是非ともお問い合わせ願います。
つきましては、本会会員はもとより一般の皆様にもこの機会にぜひ一度当建築会館のご利用をお願い申し上げます。


建築会館会議室ご利用に際してのお願い(新型コロナウイルス感染防止)

1)参加者、スタッフは、検温等により体調を確認してください。
 下記事項がある場合は参加させないでください。
  ・発熱や咳などの症状がある場合。
  ・過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方。
  ・感染拡大している地域や国への訪問歴が14日以内にある方。
2)参加者、スタッフを限定するなど、会場の密集状態を防いでください。
  ・各会議室の定員の50%以下でのご利用を検討してください。
3)会議室の換気に留意し、出席者間の距離を十分確保してください。
   ・座席間隔が近い会議室には、飛沫防止パネルを設置しています。
   (304、305、306、307会議室)
4)参加者、スタッフはマスクを着用し、手洗い、消毒を十分行ってください。
5)参加者、関係者について、緊急時の連絡先の把握に努めてください。
 

オンライン会議に最適な環境

1)インターネット接続環境(無料)
  ・各会議室で、有線LAN、無線LANがご利用いただけます。
   LANケーブル、ハブは各会議室に無料備品として配置されており、
   インターネット回線はNuroBizスタンダード(1Gpbsベストエフォート型)です。
   (Zoomなどの電子会議には有線LANのご利用をお勧めいたします。)

2)電子会議開催機材(有料備品)
  ・各会議室では「電子会議開催機材」をご利用いただけます。
   持参のパソコンにケーブルを接続するだけで、集音マイク/スピーカー、
   Webカメラ、モニターが利用できるように構成されています。
   詳細は、下記の利用説明書をご参照ください。
   ・電子会議開催機材の利用方法(集音マイク:eMeetM220×1連構成)
      ⇒ 302、305、306、307会議室に常設。
   ・電子会議開催機材の利用方法(集音マイク:ヤマハ「YVC-1000」3連構成)
      ⇒ 301、304、308会議室に常設。

3)エコーキャンセルに対応した音響設備(有料備品)
  ・301会議室(+302会議室)、308会議室音響設備もご利用いただけます。
  ・301会議室(+302会議室)、308会議室以外で、オンライン会議を開催の
   場合にはご利用者様でエコーキャンセル機能付の集音マイクをご準備いただくか
   上述2)の「電子会議開催機材」のご利用をご検討ください。
 


建築会館貸会議室ご利用に関するお問い合わせ先

一般社団法人 日本建築学会 総務グループ 電話 03-3456-2016(直通) FAX 03-3456-2058 E-Mail kaigishitsu@aij.or.jp

各会議室写真

<料金表>(2022年3月1日現在)(消費税込・単位:円)
  名  称 301 302 301・302 304 305~307 308
  収容人員
(面 積)
16名
(55㎡)
16名
(52㎡)
32名
(107㎡)
22名
(66㎡)
16名
(43㎡)
28名
(89㎡)
基本料金 会員

9:30~12:30

8,800

8,800

13,200 12,100 11,000 13,200

13:00~16:30

11,000 11,000 15,950 13,200 12,100 15,950
17:00~20:00 13,200 13,200 18,150 15,950 14,300 18,150

一般

9:30~12:30 13,200 13,200 18,700 17,050 15,950 18,700
13:00~16:30 17,050 17,050 24,200 22,000 19,250 24,200
17:00~20:00 19,250 19,250 29,150 24,200 22,000 29,150
通し料金 会員 9:30~16:30 17,050 17,050 24,200 19,250 18,150 24,200
13:00~20:00 22,000 22,000 29,150 24,200 23,100 29,150
9:30~20:00 25,300 25,300 37,400 29,150 26,400 37,400

一般

9:30~16:30 24,200 24,200 38,500 30,250 26,400 38,500
13:00~20:00 32,450 32,450 43,450 36,300 33,550 43,450
9:30~20:00 36,300 36,300 48,400 41,250 38,500 48,400
備品 プロジェクター:11,000
ワイヤレス放送設備(301+302および308のみ):3,300
オンライン会議用音響設備(301および308のみ):3,300
電子会議用開催機材(各会議室で利用可能):11,000
お茶セット一式:1,100
時間延長料(30分のみ延長可能):3,300

 

お申込について

1.下記の期日よりお申込が可能です。
・午前のみのご利用:利用予定日の6ヶ月前の日 9時30分より
・午後を含むご利用:利用予定日の2ヶ月前の日 9時30分より
2ヶ月前に同じ日がない場合、または当該日が日本建築学会の休業日となる場合は、翌営業日からの受付とさせていただきます。
必ず事前にお電話で空室状況を確認のうえ、申込書をご提出ください(メール・FAXでも可)。
なお、申込書の書式は予告なく変更となる場合がございます。最新の書式をご確認のうえ、ご使用いただきますようお願いいたします。

2.お申込開始日の10時までに同日・同時間帯でお申し込みが重なった場合は、
お申込日の14時から、日本建築学会事務局において抽選を実施いたします(2021年1月6日利用分より適用)。

3.準備、片付け等も含めたお時間でお申し込みください。
準備、片付け等もご利用時間内にお願いいたします。原則、ご予約時間外のご利用はできませんので、予めご了承ください。

4.料金のお支払いは、次の銀行口座への振込にて利用日より1ヶ月以内にお願いいたします。

三菱UFJ銀行 京橋支店  当座2591210

口座名 シヤ)ニホンケンチクガツカイ

振込手数料は使用者でお願いいたします。
申込の取消しまたは変更

1. 変更をご希望の場合は、現在のお申込み分をお取消しした後、新規でお申込みをお願いいたします。

2. 取消しに際しては、ご利用予定日の1日前~10日前は消費税を含む使用料金の半額、当日は消費税を含む使用料の全額を申し受けます。

使用のお断りおよび中止

次の場合は、申込み受諾後または使用中においても、申込みの取消しまたは使用停止とさせていただくことがありますので,ご了承願います。その際の損害責任はご使用者でご負担いただきます。

1. 使用申込書の記載事項に偽りがあった場合、申込み時の使用目的・使用方法に違反した場合。

2. 使用者がその使用を当館の承諾なく第三者に譲渡または転貸した場合。

3. 特定の政治・宗教活動を伴う催し物と判断される場合。

4. 風紀上または管理上、ご使用されることが不適当と当館が認めた場合。

使用にあたっての注意

1.特別に電力を必要とする機器類のお持ち込みはお断りいたします。

2.多量のごみ類等の処分はお受け出来ません。処理の手配をお願いいたします。

3. ポスター等の掲示物の壁・扉への鋲止め、および粘着テープ等の使用は禁止します。

4.机等、配置の移動、復帰は貸出使用時間内にお願いいたします。什器等は使用後洗浄のうえ返却願います。

5.机を移動させてレイアウトを変更された場合の原状復帰、301・302室を1室としてご利用される場合のパーティションの取り外し・復帰はご利用者側でお願いいたします。

6.各室とも規定収容人数を超えてのご利用は出来ません。

7.パーティー会場としてのご利用は一切出来ません。

8.周囲会議室等に迷惑となる騒音・雑音(発声を含む)を伴う会合等のご利用は一切出来ません。

ホール

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イベント広場

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ギャラリー

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会議室

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建築書店

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